CMO就任のお知らせ

合同会社ELPISは、2023年6月8日付で、小野祐紀がCMOに就任しましたことをお知らせいたします。

小野 祐紀 / Yuki Ono - CMO (Chief Marketing Officer)

■プロフィール

1989年、神奈川県生まれ。立教大学異文化コミュニケーション学部卒、西部カトリック大学(フランス)C.I.D.E.F. 修了。
大学時代にインターネット関連のスタートアップ企業からキャリアをスタートし、その後東証グロース上場PR会社、電通などを経て独立。マーケティング支援業・文筆業を主として活動。

またバスケットボールにおいては選手時代に関東大会・インターハイを経験。現在は都内のミニバスから高校まで、幅広い年代の指導に携わる。
JBA公認C級コーチ、同キッズサポーター。

■CMO 小野 祐紀 よりメッセージ

この度、ELPISにCMOとして参画させていただくことになりました。小野祐紀と申します。

私自身はPR会社や広告代理店などを経てフリーランスのマーケター・編集者として活動する傍ら、2018年にコーチとしての活動を始めました。

「自分が過去に手に入れたものだけで指導してはいけない」という考えから、世界に通用する指導のあり方を自分なりに探求する中、あるときGBNセミナーでELPISの存在を知りました。

単なるセミナー受講生の1人でしかありませんでしたが、今年始めにELPISが人員募集をしていることを知り、そこから代表の東頭と会話を重ねる中で、自身が培ってきたマーケティングやコンテンツ制作に関する知見が事業成長の一助になることを感じ、参画を決めました。

また、この会社が掲げる「希望」の意味に深く共感したことも、参画の大きな後押しとなりました。

東頭は学生時代に選手としては無名の状態で米国留学をし、そこで選手として学生として、自身の可能性を切り拓いたことが、日本代表やBリーグといったコーチへのキャリアの足がかりとなっています。

私も状況は異なりますが、同じく海外留学で新たな可能性を見出すことができたからこそ、現在の自分があると言っても過言ではありません。バスケ留学ではありませんでしたが、コーチとして現場に立つ時にも、情報の仕入れ方からコーチング哲学まで、留学での経験が大きく役立っています。

ELPISはまさに、こうした可能性があらゆる人の中に眠っていることを信じ、それが環境との掛け合わせによって芽を出し、より良い人生を歩む人が増えることを願って生まれた会社です。
バスケ界においては、世界の優れた取り組みやメソッドを発信しながら、国内のコーチングのレベルを高め、そこから生まれた選手が海外に挑戦する。そしていつの日か、世界のトップリーグで選手やコーチとして活躍する人材が何人も現れ、最終的に日本がバスケ強豪国に名を連ねる。これこそが、ELPISの描く希望の1つです。

当社は会社としての規模はまだ小さいものの、東頭の人脈をはじめとした他にはないアセットを持ち、意義のある事業を展開しています。また、その事業の先には日本のバスケ界にとってとても大きなインパクトを与えうるビジョンがあります。

このビジョンには私だけではなく、きっと多くの方が共感してくれるはずだと確信しています。

その実現のため、みなさまとも良い関係性を築きながら全力を尽くしていく所存です。
これから情報発信などで登場する場面もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2023年6月8日
合同会社ELPIS CMO 小野祐紀

 

■CEO 東頭 俊典 よりメッセージ

いつも合同会社ELPISの活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。
この度、晴れてELPISに新たにCMOを加える運びとなりましたことをご報告させていただきます。
創業から約2年半、おかげさまでたくさんの方々が外国人講師を中心としたセミナーに触れ、また、YouTubeではバスケット業界の多くの方のご協力のもと、カテゴリーや男女問わず、指導者、保護者、選手等、さまざまな立場の方にチャンネル登録とご視聴をしていただけるようになりました。

『ELPIS』とはギリシャ語で『希望』という意味です。
いわゆる成功している人や我々が憧れるような人は特別に選ばれた人とかではなく、我々と何ら変わらない人たちが「普通の人と違う決断をした結果、普通の人と違う結果を手にした」と自分は考えています。そしてそうした選択を一度して成功した人はどんどん自分の中の可能性を感じていくし、これからの将来に『希望』を感じていくのではないかと。。。

自殺率が世界一となって久しい日本ですが、多くの人が単に「自分の中の可能性」を見出せず、将来に『希望』を感じられないだけなのではないかと考えています。我々の事業に関わる全ての人に自分自身の中に眠っている「可能性」、に気づいてほしい、将来に『希望』を感じてほしい、そんな想いで会社を立ち上げました。

より多くの人にこの想いが届くように。
よりわかりやすくこの活動が伝わるように。

そんな時に出会えたのが小野祐紀氏です。
ビジネスをしっかり学び、それでもやっぱりバスケットが好きで独立された方です。
これからより多くの人に我々の理念を届けられるよう事業拡大に力を貸していただきます。

より多くの人が海外に直接挑戦できるように。
より多くの人に海外の情報が届くように。

力を存分に発揮してもらう予定です。
これからどんどん新しい企画や事業を発表していく予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください。

今後ともELPISの活動に更なるご理解、ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

2023年6月8日 大安
合同会社ELPIS CEO 東頭俊典